アンケート結果 #2



槙島りた

http://www.dtinet.or.jp/~adorable/

好きな作品
「草迷宮・草空間」


内田作品以外で好きな作品
岡崎京子、山本直樹の作品。「はみだしっ子/三原順」





福原 千文

20代

好きな作品
「空の色ににている」

内田作品以外で好きな作品
坂田靖子




なつみかん

30代

好きな作品
「草迷宮」「草冠を編む半獣神」「空の色に似ている」

内田作品以外で好きな作品
むかしのりぼん系の作家は皆、好きです(^_^) 千明初美のコミックスなんか入手できないかなぁ(^_^)

メッセージ
 作品を発表しなくなった時期と、私が少女マンガから離れた時期が,ほぼ同じだったため、どうして、描かれなくなったのかずっと、気になっていたのです・・・
 巷間、盛んに言われている絵の魅力だけでなく、なんていうか・・・今はもう、取り壊されてしまった、懐かしい木造校舎の図書館の中で読んだとても愛おしい本のような雰囲気(うまく言えないのですが・・・)のあるお話がとても好きでした。




森田健吾

20代

好きな作品
「草迷宮」

内田作品以外で好きな作品
今市子さん作品

メッセージ
ぜひ再び作品を読みたいものです。
全国に散らばっている内田善美ファンの方々とともにゆっくり待ち続けます。




ういんてる

20代

好きな作品
「草迷宮・草空間」

内田作品以外で好きな作品
吉野朔実「月下の一群」、榛野なな恵「Papa told me」




みずみず

20代

好きな作品
「星の時計のリデル」

内田作品以外で好きな作品
萩尾望都

メッセージ
内田先生!!もうずっと、7年前から先生を探しています。(心で) 「星・・・」は私の精神を支える作品だし、宗教観とか人生観とかそんな事全てをこの作品で教えてもらったような気がしています。今でも、もう、何十回と読んだけど、読むたびに新しい発見があります。何かが分かるような気がして、ミシガン湖を見るためだけにシカゴにまで行きました。
先生と話がしたいんです。
(ちょっと狂気的かな?そんな事ないので、ご安心を。)




西村 健

20代

好きな作品
「空の色ににている」

内田作品以外で好きな作品
水樹和佳・竹宮恵子・有吉京子など

メッセージ
古本屋などで、内田先生の作品を見るととてもうれしくなります。
時々、「空の色ににている」や「Liddel」や「ひぐらしの森」などを 引っぱり出しては、読み返しています。
読むたびごと、作品をすばらしさに気づきます。




武居政浩

30代

好きな作品
全部(^^)

内田作品以外で好きな作品
水樹和佳 山田ミネコ 中山星香




富樫 富美子

30代

好きな作品
万聖節に黄金の雨が降る

内田作品以外で好きな作品
松苗 あけみ・萩原朔美

リスト漏れの作品・出版物
人魚夢幻の秋の色

メッセージ
内田善美さん、いかがお過ごしですか?10代の頃はじめてあなたの作品に出会い、大好きになって、「りぼん」の付録についたあなたの絵のグッズは、もったいなくて使わず、しまいこんでいました。中学生の頃、どうしても手紙が書きたくなって、編集部あてにファンレターを書いたことがありました。あなたから年賀状が届いた時にはホントに驚きで、でもうれしくてうれしくて。中でもうれしかったのは、私が書いたファンレターの内容に答える1文を手書きで書き添えて下さったことです。これは感激でした。今も覚えていますが、年賀状の絵柄は、モノクロのビーグル犬でした。。内田さんらしい目がとても印象的な。高校入試のお守りに持っていき、みごと合格できました!あれから、あなたの作品が載っているという友人や雑誌の情報を耳にするたび、あなたの描くものをおいかけていました。本屋さんで手にした「ピポ王子」の表紙が、見覚えのある絵だと思ったら内田さんの描いたものだった、といううれしい偶然もありました。高校の頃、誕生日に「白雪姫幻想」をもらった時、その中で、あなたが女性かもしれないと思われる一文があり、ショックで泣いてしまったこともありました。こんな素敵な絵を描かれる ・・・(文字化け)・・・・ という雑誌の特集であなたを取上げたのをしったときは、世の中に、あなたが、また、描いてくれるのを心待ちにしている人のなんと多いことかとおもいしらされ、また、うれしくもありました!(インターネット上に内田善美のHPを見つけた時も!)そのリストをもとに、まだ、私の知らない作品がみつかり、20代も後半になっていた私でしたが、また、あなたの作品に出会いたくて、八方手をつくして入手しました。( この時大変ご苦労をかけたかたもおります。ここでは、お名前は言えませんが、其の節は、本当にお世話になりました。お忙しいのに。この場をお借りしておれいを申し上げます。)それが、「人魚夢幻の秋の色」でした。いま、私は、36歳ですが、折りに触れ、あなたが、また、素敵な絵を描いてくれることを心待ちにしております。ファンレターの宛先もわからなくなった今も。富美子(togashi@tnt.co.jp)




Kumiko

20代

好きな作品
空の色ににている

内田作品以外で好きな作品
川原泉、内田春菊、その他たくさん

メッセージ
昨日久々に「星くず色の船」を読返し、10数年前とは全然別のショックを受けました。
内田さんの作品は10代の頃に一生懸命読んでいましたが、年齢を重ねて読み返すと、感じることがちがうんだなあ、とつくづく思いました。
内田さんの作品は、私という個人を確立していこうとする上で、最も影響の強いものであることは、現在も変っていません。
現在どのような職業に就いていらっしゃるのか、再度漫画を描かれるのかも私にはわかりませんが、素敵な作品をありがとう、と心から言いたいです。
内田さんの作品を読まなかったら、現在の私はいないかもしれません。



#1← アンケート結果 →#3



works||board(停止中)*log||questionnaire*result||links